加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.19

春 ・・・ストレス

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 

こんにちは!!


ここのところ、暖かくなったり、寒くなったりと毎日の差が激しいですね!!お客さんも体調を崩されてる方がたくさんいるようで

季節の変わり目だから体調を崩すのではなく、
日ごろの生活や、ストレス、食生活の乱れなど様々な原因も気温の変化に加わって、症状が表れやすくなる時期ですね!!


なのでストレスについて調べてみました!


1.構造的ストレス:仕事などからの肉体的なストレス(座りっぱなし、重い荷物の運び、長時間の運転などなど)は不良姿勢もちろん、洋服、靴のサイズがあっていない、お尻のポケットに入れた財布、高さのあっていない枕が原因とも言われています。


2.化学的ストレス:脱水状態、栄養の偏り、カフェイン(コーヒー、栄養ドリンク等)や、アルコールの摂りすぎ!!食事と食事の感覚が長くなる、空腹での糖質の摂取、カビ、シックハウスなど。。
人間の体は化学的なもので神経系や脳、筋肉、腸といった機能のコントロールをしているために、これらのストレスには特に敏感らしいです!


3.精神的ストレス:心配、緊張、ノイローゼ、叶わない目標、引き延ばし、断れず引き受けてしまう、不平不満、強迫観念、日常の無計画、優先順位の間違い、お金の使い方、日頃の感謝、今が良ければいい、自暴自棄、人との比較など。。

4.気候(潜在的)ストレス:極端な気温、湿度、強い気圧、太陽の照射、風邪などなど。これはまさに今ですね!この時季になると憂鬱な方も多いでしょう!そう、花粉症ですね

気候はそういった特定の人たちにとって敏感なストレスになり、構造的にも、化学的にも、精神的にも影響を及ぼすとされるようです。

もちろん仕事や天候におけるストレスはコントロールは難しいですが、その他のストレスにおいては部分的に改善することも、完全に除くことも、本人次第らしいのです


当たり前の様ですが、

・思い切って休息を摂る
・自分にとってリラックス出来る方法を見つける(温泉、山登り、散歩etc)
・誰か信頼できる人にとにかく相談
・スケジュールに優先順位をつけ、生活を単純な形にする。
・バランスのよい食事

最後の食事については、よさげな食べ物について調べたので載せておきまーすので参考までに↓↓



・ビタミンB1
ビタミンB1は、ストレスを受けると体内で消費される量が多くなり、”精神的ビタミン”ともいわれているほどらのようです!ビタミンB1が不足した場合、イライラ、不眠、めまい、記憶力低下などの症状が現れるため、ストレスが意識されるときには注目の栄養素。

ビタミンB1を多く含む食品…白米、食パン、ごま、そば、牛乳、豚肉、鶏レバー



・ビタミンC
ストレスを受けると体内では副腎皮質ホルモンが分泌され、全身の抵抗力を高める。この際に必要なのがビタミンCまた、ビタミンCはストレスによって体外に排出されてしまうので、ストレス過剰の人は意識してたくさんとるようにするのがよい!

ビタミンCを多く含む食品…いちご、オレンジ、リンゴ、レモン、キウイ、レタス、柿

・カルシウム
カルシウムは神経を沈静化する作用もあるらしく、「心の安定剤」などといわれているそうです。カルシウムが足りないとイライラしやすくなったり眠れなくなるということも起こるそうで。

カルシウムを多く含む食品…牛乳、ヨーグルト、小松菜、煮干し等



・たんぱく質
副腎皮質ホルモンの合成に必要なのがビタミンCで、そこに酵素としてはたらくのがタンパク質です。副腎皮質ホルモンはストレスが原因でも起こる痛みや不安を和らげる作用があり、ビタミンCと一緒に、タンパク質も多くとるのがいいそうです!!筋肉のためにも!

タンパク質を多く含む食品…まぐろ、牛肉、豚肉、卵、牛乳、大豆、等など


ここしばらくはこんな天気、気温の移り変わりが激しいと思われますが、体調を崩さないよう気を付けて下さい

みなさんがtopfitに来られている時間だけでも、ストレスを感じる事のないよう3月も鬼のごとく追い込ませていただきますお待ちしておりまーす!!


今岡

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス